枠 まめ知識
 

B GO(ジーオー)(ジー)って、なあに?

スペース
健康(けんこう)歯肉(しにく)
スペース
健康な歯肉
スペース
GO (ジーオー)
スペース
G
スペース
わく わく わく
 

歯肉(しにく)病気(びょうき)原因(げんいん)となるプラーク(歯垢(しこう))は、むし()(きん)(ミュータンス(きん))が()表面(ひょうめん)()んでいるのと(ちが)い、歯肉(しにく)(ちか)くや、()歯肉(しにく)(あいだ)(みぞ)(ポケット)に()みつく細菌(さいきん)のかたまりで、その(なか)歯周(ししゅう)病菌(びょうきん)(ジンジバリス(きん))が主役(しゅやく)です。ポケットの(なか)では、500(ごひゃく)種類(しゅるい)以上(いじょう)細菌(さいきん)(あつ)まって、ネバネバしたかたまりを(つく)るため、簡単(かんたん)()(のぞ)くことはできません。そのため、()歯肉(しにく)境目(さかいめ)()ブラシをしっかり()てて、プラークのない状態(じょうたい)(たも)つようにしましょう。

GO(ジーオー)とは歯石(しせき)()いていませんが、歯肉(しにく)(かる)炎症(えんしょう)があり、定期的(ていきてき)観察(かんさつ)必要(ひつよう)で、適切(てきせつ)()みがきで健康(けんこう)歯肉(しにく)にもどれる状態(じょうたい)にある(ひと)のことをいいます。

 
わく わく わく
スペース
(ジー)
スペース
健康な歯肉
スペース
わく わく わく
 

G(ジー)とは歯科医院(しかいいん)精密(せいみつ)検査(けんさ)治療(ちりょう)必要(ひつよう)歯肉(しにく)病気(びょうき)歯肉炎(しにくえん))がある(ひと)(ジー)といいます。歯肉(しにく)(ちか)くや、()歯肉(しにく)(あいだ)(みぞ)()くプラーク(歯垢(しこう))とプラークが(かた)くなった歯石(しせき)原因(げんいん)です。プラークはブラッシングで()れますが、歯石(しせき)はブラッシングだけでは()(のぞ)くことはできないので、歯科医院(しかいいん)()ってもらわなければ(なお)りません。

歯肉炎(しにくえん)状態(じょうたい)(ほお)っておくと、この炎症(えんしょう)が、歯肉(しにく)(おく)にある(あご)(ほね)や、()()周囲(しゅうい)にあり、()のクッションの役目(やくめ)をしている歯根膜(しこんまく)にまでおよんでしまいます。この状態(じょうたい)歯周炎(しゅうえん)(ピー)といい、歯肉炎(しにくえん)歯周炎(ししゅうえん)()わせて歯周病(ししゅうびょう)といいます。

 
わく わく わく
スペース
このページの上へ